僕が東進に入学した理由 | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 池袋校 » ブログ » 僕が東進に入学した理由

ブログ

2024年 2月 15日 僕が東進に入学した理由

こんにちは!担任助手の阿部です!

本日は僕が東進に入った理由について話していこうと思います。

僕が東進に入ったのは高校1年生も残り少しの時期、2020年の3月あたりのことです。
ちょうどこの時期のコロナが日本に蔓延し始めたくらいですね。ダイヤモンド・プリンセス号という名前は今では覚えている人がほぼいない気がしますが。。。
当時は未知のウィルスに対してヒヤヒヤしていた気がしますが、それと同時に外出の自粛や学校がオンラインになったことによる学習量の低下を心配した僕の親が、東進の招待講習を提案したのが東進生の始まりでした。

一番最初に受けたのは今でも覚えていて、志田先生の数学と、今井先生の英語でした。映像授業はあまり経験がなく、慣れない中でしたが「楽しい」という感情が強かったように思えます。
今思えばこの感情が現在の僕の芯になっているように思えます。「学ぶことが楽しい!」と思ったことこそ、僕が大学を目指す理由の大部分を占めていましたし、大学に入ってからも宇宙や工学といった自分の好きなものというものは勉強する意義になっています。

みなさんが勉強する理由はなんですか?


かなり難しい問いかもしれませんが、四年間という月日を大学の勉強に捧げると考えると、自分が勉強する理由を高校生のうちから考えておく必要は十分にあると思います。
ただ勉強するだけではなく、それに目的意識を持って、さらにはその勉強を楽しめるようになれば、自然と勉強をしたくなるのではないでしょうか?
そのキッカケがどこにあるかはわかりませんが、思いもよらないところにあるかもしれませんし、案外近くにあるのかもしれません。僕は、大学受験という今までの人生で一番努力するであろう時期において、学力以外でも成長できるようなものにしてほしいと思っています。

皆さんも大学受験をただのテスト勉強のように捉えるのではなく、自分自身が成長する機会と捉えて、さまざまなことを学んでいってください!
応援してます!