ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 3月 14日 2026年も豊島岡合格報告会やります(3/19実施)!!

 

 

池袋校担任助手の村橋星香です!

3/19 18:00から東進ハイスクール池袋校で豊島岡合格報告会が行われます! これは、東進に通っていない人でも参加できるイベントです。

池袋校に通っている豊島岡生で合格した先輩たちがどのようにして勉強したかなどを話してくれるイベントとなっております。

毎年開催されるイベントで、私自身も生徒時代に参加していました。中3の頃に聞いた先輩の話は今でも覚えています。

受かった先輩がどのように勉強していたかを知れることはもちろん、学校のこの授業はよかっただとか、このクラスに入る為にこれを頑張ろうとかこのプリントはとてもよいだとか、そういうことを知ることができとても興味深かったです。

今年は東京大学文科二類に進学予定の先輩に話してもらいます! 25人前後所属するバレー部で部長をしていたり運動会で部門長をしていたりなど、勉強だけでなく様々なことも頑張っていた先輩です!! 学年で1人選ばれる体育優良生徒にも選ばれだそうです。

低学年の頃からコツコツ頑張っていて盤石に受かってくれました。高校一年生の時から部活の後もしっかり勉強していました。

彼女と私は同じ部活に所属していたので、先輩後輩関係で昔からよく知る間柄だったのですが、ストイックに頑張り色々なことに挑戦する姿は後輩ながらとても尊敬できるものでした。 バレー部であるないに関わらず彼女の話をぜひ聞いていただきたいです! 勉強への姿勢や部活との両立など学べることが多いと思います!

たくさんの参加を待ってます!

 

ご参加の登録は、以下のURLまたは、以下の画像のQRコードから!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjoZgDVCKm_j_8vWYkx1yAP-REdY1jShpYUJmMOGFq2yc1PA/viewform?usp=dialog

2026年 3月 10日 勉強のモチベーションの保ち方

こんにちは!

担任助手一年の辺 未羽です!

本日は勉強のモチベーションの保ち方について話そうと思います。

 

大学受験は高校生活の中でも特に大きな挑戦であり、長い期間にわたって努力を続ける必要があります。
そのため、多くの高校三年生が「どうやってモチベーションを保てばよいのか」という悩みを抱えていると思います。
勉強を続けるうえで大切なのは、気持ちの持ち方や環境の工夫によって、無理なく前向きに努力を続けられる状態を作ることです。

まず大切なのは、「目標をはっきりさせること」です。
志望大学や将来やりたいことを具体的に考えることで、勉強の意味を実感しやすくなります。
例えば「この大学でこの分野を学びたい」「将来こんな仕事に就きたい」というイメージを持つことで、
日々の勉強がただの作業ではなく、未来につながる一歩だと感じられるようになります。
志望大学のホームページを見たり、オープンキャンパスの情報を調べたりすることも、やる気を高めるきっかけになります。

次に、「小さな目標を設定すること」も効果的です。
受験までの道のりは長いため、「合格する」という大きな目標だけを考えていると、途中で疲れてしまうことがあります。
そこで、「今日は英単語を200個覚える」「今週中に問題集を35ページ進める」など、達成しやすい目標を作ることが大切です。
小さな成功体験を積み重ねることで、「自分は前に進んでいる」という実感が生まれ、勉強への意欲を保ちやすくなります。

また、「適度に休むこと」もモチベーションを維持するためには欠かせません。
長時間無理をして勉強を続けると、集中力が下がるだけでなく、勉強そのものが嫌になってしまうこともあります。
短い休憩をはさんだり、好きな音楽を聴いたり、軽い運動をしたりすることで、気持ちをリフレッシュさせることができます。
効率よく勉強を続けるためには、休息も大切な時間なのです。

さらに、「周囲の人と支え合うこと」も大きな力になります。
友達と励まし合ったり、家族や先生に相談したりすることで、不安や焦りを一人で抱え込まずに済みます。
同じ目標に向かって努力している仲間の存在は、大きな刺激になります。
「自分も頑張ろう」という気持ちが自然と生まれ、前向きな気持ちを保つ助けになるでしょう。

そして何より大切なのは、「自分を責めすぎないこと」です。
受験勉強をしていると、思うように成績が伸びなかったり、集中できない日があったりするものです。
しかし、そのような日があっても決して珍しいことではありません。
大切なのは、うまくいかなかったことにこだわりすぎず、「次はどうすればよいか」を考えて、また一歩前に進むことです。

大学受験は確かに大変な経験ですが、その努力は必ず自分の成長につながります。
目標を持ち、小さな達成を積み重ねながら、適度に休み、周囲の人と支え合うことで、モチベーションを保ちながら受験勉強を続けることができます。
焦らず、自分のペースで努力を続けていけば、その経験はきっと将来の大きな力になると思います!

2026年 3月 8日 合格速報63


2026年 3月 8日 合格速報62


2026年 3月 7日 🌸早稲田大学・慶應義塾大学の合格実績まとめ🌸

今年の東進ハイスクール池袋校からの早稲田大学・慶應義塾大学合格一覧になります。

都立高校からの合格も躍進しました!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!